2019年4月20日土曜日

【FZR1000】東濃エリアツーリング【道の駅】



早めに起きてみたら天気良し。
だけど土曜。週末は道が混むからあまり出かけたくはないんだけど、かと言って翌日は早番なので泊まりでいくわけにも行かない。
でもシングルシートカウル付けたから走りたい。
そんな葛藤で速攻高速に乗る。



混み始めたR19をそそくさと北上し春日井ICから東名で小牧JCTから中央道へ。
恵那で降りて県72を北上して木曽川を超える。
東雲大橋を通るかと思いきゃ旧道をチョイスするグーグル先生。まぁでも早そうだ。
県408で中野方苗木線からR257でぐんぐん北上。

個人的にはバイクで初エリアの加子母(かしも/中津川)へ向かう。



途中にくり・くりの里中津川というのが去年できたようで(道の駅ではない)休憩。



草大福と珈琲で340円。



で、R256からR257に変わり、お目当ての加子母の杉。
でかい、というか、太い。



樹高は30mとあるが、折れてなければ多分傘杉と並ぶ5~60m級のバケモンになっていただろう。



とてもいいロケーション。



まさに守護神って感じ。



加子母エリアの桜は今が見頃。
走ってて最高に気持ちいい。



道の駅加子母 ゆうらく館で小腹。
ここで「中部道の駅スタンプブック」をゲットする。
道の駅のスタンプを集めようということだな。
岐阜(56駅)、静岡(24駅)、愛知(16駅)、三重(18駅)、長野<南信地域>(18駅)。
岐阜多すぎだろww
いつになるかわからないけど、コツコツやっていこう。



てことで方針が決まったので今日のお次は道の駅 茶の里白川。



ここはツチノコが有名だそうでツチノコ焼き。
お好み焼き風でおいしかった。



そしてこの東白川村を通り、白川と並走するR256→県62(白川トチノキ街道)がとても気持ちのいい道だ。
これはお気に入りにしよう。



そして道の駅清流白川クオーレの里。
みんな飛騨方面に抜けるR256を行ってしまうのか、七宗に抜けるこの県62はガラガラである。



白川茶で有名なこのエリアならではのアイスでマッタリ。



そしてR41にぶつかり南下。
道の駅七宗ロックガーデン。
で、帰りに何回か行っている道の駅可児ッテで小休止。
そのまま帰ろうかと思ったが、まだ体力に余裕があったので道の駅志野・織部まで。



安定の団子五平餅を頂く。
さぁ、のんびりR19で帰ろうかと思ったが、土岐市の渋滞に俺と水温計が我慢ならなかったので多治見から中央道に乗るw
でもまだ走り足りなかったので小牧JCTを左方向で春日井ICの所、右方向で楠JCTへ。
楠からC2で勝川ICで帰還。

走行時間:9:30〜16:00
走行距離:230km

そんな今回の道の駅スタンプ〜

 
 
 

そんな事で本日は6駅ゲット〜〜

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿