2017年3月6日月曜日

最近レコード・クラシック

クラシックと言えば昔、中野にあったクラシックという喫茶店によく入り浸ったものだ。
クラシックが好きというよりは雰囲気がすきだったのが主な理由だが。
 私はレコードが好きだ。アナログレコード。
数百枚はあると思うが、余りクラシックはない。
楽器も然り、クラシックの演奏をやってこなかったからかもしれないが、いまいち楽しくない。声が入っていないからだろうか。
40代に入ってくらいからジャズを聞き出すようになった。
ジャズも余りボーカルはない。ソレが慣れたのか、最近クラシックも許容できるようになってきた。
聞いて楽しい、かっこいいとかじゃなくて、気持ちがいい という方が近いのだろうか。
そして幸いにレコードを聴ける環境があるので、ちょいちょい買ったりしてる。
といってもリサイクルショップで数百円のレコードだが。
 今日は配達も早く終わって雨もまだ降ってなかったので三軒茶屋から歩いて下北沢に。
といっても30分位だが。
郊外ではよく見かけて羨ましいのだが、都内では余りないハードオフが下北沢にある。


昔会社の出張で新発田に行った時、
ハードオフのデカさに度肝を抜いた。
何という物量、なんという宝の山。
と、心躍らせたものだが、下北沢店には、
まぁ、10%くらいはあるだろう。
場所柄?楽器やらゲームソフトが多いが、レコードもまぁまぁ予想していたよりはあった。

裏で期待していたアナログカメラは大したことはなかった。

3階がジャンクコーナーなので気になる方は行って見るのも良いだろう。

で、今回購入したレコードはこちら。