2017年6月14日水曜日

セッションといふもの

ココ1年位は色々な事情でお休みさせて頂きましたが、町田で毎月セッションをやっていました。
関東では長寿サークルのA.M.Pと言う所ですが、1998年から活動していて(私は第2回目から参加)かれこれ19年となりました。
 昔は(リーマン時代)バンドとかもそこそこ組んでいてライブハウスの演奏も13回位はやっていたと思いますが、脱サラでこの店をやるようになってからはメンバーと練習時間が合わないとか色々理由もありまして、今日までバンドは組めず仕舞いですが、そんな状況にあってもライブハウスを貸し切って月に一回5時間セッションが出来るというのは演奏のモチベを維持するのに非常に有効でありました。
 しかし残念ながら懇意のライブハウスも6月いっぱいで閉店の憂いになり、ラストセッションに行ってまいりました。
久し振りの仲間等50人位来たと思います。
やっぱり演る箱がないとどうしようもないのでA.M.Pは一時停止状態になりますが、また動き出したら場所によっては参加したいものです。
 で、個人的にはバンドも組んでないし、セッションも無いとなると弾かなくなるだろうなぁ、コレはいかんなぁという事で、ただ、上達は見込めないが、劣化は避けたいというので、ニコニコ動画の方に好きな曲を耳コピして上げていこうと言うことで、コツコツアップしています。
 上手い方はたくさんいらっしゃるのでテク云々じゃなく、ベースって楽しいな〜的なノリで大雑把に耳コピした好きな曲を無造作に上げてます。
ニコニコ的にはボカロとかアニメの曲とかのほうが良いのかもしれないけれど、そんなん知らんし、自主トレみたいなもんだからかなりマニアック隙間産業路線で攻めたいと思います。



5/21日から開始して現在15曲目。
ボチボチいいペースかな。
まぁ何事も継続は力なり。
地味にやっていきましょう。