2017年7月6日木曜日

TOPCON RE-2(メンテ完了)

レストアしたTOPCON RE-2の試写が上がりました。
今までのあらすじ

 


出来上がりを観て正直びっくりしました。
フィルムはフジの100ですが、よくココまで表現するなぁと。

帝国陸軍お抱えは伊達じゃないってか。

個人的に35mmのメインに使いたいくらいです。
が、自分にはSuper Nettelがあるので使いたい人はどうぞ。







glo 事始め(IQOSと比較)

今は無きソネットのブログで「IQOS事始め」と記事を書いたのが2015年9/24だ。
たかだか1年と10ヶ月でこう言う記事を書くとは思わなかったが、まぁ致し方あるまい。

因みにIQOSユーザーからgloユーザーに至る流れをチョット書こう。
まず、IQOSは「周りに配慮&クリーンな喫煙」という事を最初に広めた素晴らしいアイテムであることに異論はないだろう。そこはかなり評価したい。
使っている方は分かるが、IQOSは本体と吸う器具(スティック)が別だ。
本体を充電しておけばそこに吸って充電が切れたスティックを挿せばまた吸える。
つまり本体とスティック、バッテリーを2個使用している。
私のIQOS(初期型)は1年半使用し、最終的にバッテリーの劣化。
本体側からの給電なのか、スティックの劣化なのかは定かではない。
末期状態は、常温では吸えない。
パソコンの上の熱で温めておかないと吸えなくなった。
そして、いざ吸えたとしても4〜5回位吸ったら終了となる。
流石にこれはきつかった。

そしてメンテナンス。
付属のくるくる回すキャップが一応付いているが、それだけでは蓄積される汚れは除去できるはずもなく、各々がいろんな手法で清掃する。
IQOSは葉っぱの中に加熱ブレードをぶっ刺して喫煙する。
なので、このブレードに焦げたカスがついていく。
これは慎重に取らないと、簡単に折れる。
私も一回折りましたが、保証期間内だったので1回に限り無償交換となる。
ブレードだけではなく、掃除器具のない差込口のそこもかなりカスが付く。
実際は暗くて見えないので掃除もしにくい。
キャップは1週間に一度水につけることをお勧めする。
清潔な状態を保つことで本来の味が楽しめると思うが、実際はうちに来るお客さんのIQOSを掃除するとまぁ、汚れてる。致し方なし。

で、最近はしょうがなく普通のタバコを(セブンスター)吸っていましたが、新しいIQOSが入手できるタイミングを見計らってました。まだ出たばかりなのでなかなかね。
そんな折、gloを入手したお客さんに吸わせてもらって、「おぉ、これは」となったので、
今回ゲットした次第でございます。(実際ゲットできたのは運が良かった。ラス1だったし)



5箱強制購入で7080円でゲット。
それではIQOSと比較してレポートしたいと思います。