2018年8月24日金曜日

歯の事とか

渡島前に町医者の歯科検診の結果、親知らずを抜いたほうが良いですよと言うことで
口腔外科の有る春日井市民病院でレントゲン。
もうポケットが出来ているようなので、島から帰ってきたら詳しく見ましょう。
という事で今日に至る。 
で、CT取ると親知らず、埋没(埋伏という)横向きパターンで10mmくらいのポケットがある。 このポケットを嚢胞という。
こいつがあるということはそこの顎の骨がやられているという事になる。
つまり手術をするという事に相成った。
ちなみに某、親知らずは3本所有。
上顎左右に一本ずつあるが、これはポケットを形成してないので取っても取らなくても現段階では良いとの事。
採血、採尿、心電図を取る。

ついでに1週間位前から喉の奥に違和感があったのでポリープやら変なのだと嫌だったので耳鼻咽喉科で見てもらう。
鼻からファイバースコープでチェック。 こちらはまぁ炎症ですねぇ。という事で完了。
 (紹介状なし初診で5000円位払う診療で地味にキツイw)



 手術は9/12。 局部麻酔&静脈内鎮静法。二泊三日のスケジュール。
で、麻酔が効きにくい可能性と術後の骨の形成の足枷になるのでタバコは辞めてくださいと。
あぁ、これだ。漸くタバコを辞める理由が降ってきた。
奇しくも今日誕生日なので、丁度良い。

取り敢えず採血の女性が可愛かったがマスク補正だろう。 

そんな事で17,000円位収めて手痛い出費・・

そして47歳俺こんにちわ!