2017年4月10日月曜日

手染め物入荷



ムラ手染め襟シャツ3色入荷しました。一点ものです。
紫:4500円 緑:4500円 青:5000円
青は染料の関係で高くなります。
サイズはLですが若干縮んでおります。

EPONA Master Horse C

当方45歳おっさん。
美白とかアンチエイジングには無縁な生活を送っております。
洗顔もメンズビオレのクレンジングでパッキパキに仕上げておりますw
唯一男の身だしなみと言えば髭剃りくらいでしょうか・・
前は顎髭を若干伸ばしておりましたが、配達の仕事をするようになってソレもさっぱり。
つまり毎日全体髭剃をするわけであって。

18から20年間位はずっとブラウン愛好家でありまして、自動洗浄のやつも使っておりました。40も過ぎ、なんか肌が弱くなったかな?と感じ始めて(顎下〜喉元当たりは弱めで、ブラウンでもシェービング負けすること有り)、ココ数年はフィリップスのロータリーシェーバーを使っております。(Senso Touch 3D) ブラウンに比べて音が静かだし。
で、髭剃り後は保湿も兼ね色々試してまいりました。
行き着く所コスパの良いユースキン徳用(水仕事もするので)だったんですが、
過日、お客さんにこれ使ってみる?といって渡されたのがこれ。

エポナのMasterHorse Cなるもの。
「薬用美白オイル」と表記あり、え、コレって女性が使うもんじゃないの?wと思ったが、裏を見ると、

【効能または効果】
肌荒れ、荒れ症、メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ。
肌を引き締める、肌を整える、皮膚を健やかに保つ、皮膚に潤いを与える

因みに販売サイトの見出しは、
「上質な国産馬の脂96%を配合。肌に素早く浸透、ビタミンC融合体配合で美白効果も期待」
https://loft.omni7.jp/detail/4571351469830
という事で【馬油】なのだ。
そう言えば馬油って初めて使うかも。
つまりあながち俺に間違ってはいないアイテムということで使ってみることに。

感想は、率直に「かなり良い。」
少量が凄くよく伸びる。
サラサラしてベタベタしないのも良い。
最初高いなーと思ったけど1〜2滴位なので案外もつ。

たとえドラッグストアに売っていても、こういうのが置いてあるコーナーにはおっさんは余り行かないしね。
いやぁ、良いもの教えてもらったですよ〜


銘菓

モノの好みが変わることはあると思う。
それが食品なら味覚というか嗜好が変わったのか、はたまた年齢の所為か。
いとお菓子。
今でもスナック菓子と言われるものは新製品含めてチョイチョイ買うが、頻度は落ちてるとおもう。
それに変わって買うものがある。
いわゆる昔ながらのお菓子というやつだ。
といっても駄菓子系ではなく、凄く曖昧な言い方をすれば爺さん婆さんの家のこたつの上に置いてあるやつ系?w
おそらく昔から作っているんだろうお菓子。
最近そういうお菓子を好むように冒険するように買うことがある。
個人的にはバリバリ食べる煎餅系とかはしょっぱい味付けしか食べなかった。
ぽたぽた焼とかキャラメルコーンとか花林糖は苦手だったのである。
甘いのはケーキ系か、サクサクした系じゃないと駄目だった。
それがどうしたことか、最近はそれらも許容仕出してる自分に驚きだ。

 
<船岡製菓:生姜つまみ>             <宇佐美製菓:太郎蜂蜜>

主にスーパーで静かにこいつらを陳列してあるエリアがある。
向かいの棚には今を輝くスナック菓子。対照的で面白い。
太郎は何気に第18回全国菓子博名誉総裁賞受賞と肩書が。
ちなみに第18回は1973年だ。
飛び抜けて味覚を刺激するスナック菓子とは違い、どちらも深い優しい味が特徴である。
こういう大々的に世に知られていない銘菓を楽しむのも案外面白いのかもしれないな。