2019年1月21日月曜日

ボール盤 【道具関係】



昔同じようにカメラを作るときにヤフオクで落札したやつ。
確か3,000円位だった。
店を畳むときに別の店に譲ったのだが、今回4x5判木製暗箱を作るためにやっぱり欲しいと思い、数ヶ月ヤフオクに張り付いているがなかなか良い出物がない。
物は出るのだが、ボール盤の需要が上がったか、この価格帯ではなかなか落ちない。
同じような状態でも6,000円位になるし、送料が入ると諭吉に近くなる。
そんな二の足踏む状態で今日に至る。

今日別の用事でカインズに行ったのだが、ふと目を疑ったアイテムがあった。
新興製作所というメーカーのボール盤が9,800円で新品で売っているではないか。
市場平均価格は15,000円の物だがなぜかカインズは9,800円で売っている。
 http://www.cainz.com/shop/g/g4954008983192/
自分で組み立てるからなのかちょっとわからない。



これはちょっと買う価値あるなという事でゲット。
新興製作所は昭和32年から創業しているそこそこ老舗の会社だ。
重量は20kg弱あるので車があったほうが便利だろう。

ちょっと謎な工具 【道具関係】

工具買取王国にいって物色していたら「ん?」というアイテムがあった。



スズキ?車の?
確かにスズキの鈴木さんは元大工だったような。



たしかにスズキ自動車だ。なにか名残りなのかな。