2016年11月1日火曜日

謄写版

そう言えば昨夜お店が暇だったので深夜にニコ生とかしてたら、
手書きの文字は良いよねぇ〜なんて流れの感じで、昔はメールなんて無かったし
文通とかやったよねぇ(まぁニコ生は若い奴らが多いので共感できるリスナーはごく数人だったが)とか、便箋や万年筆の話とかもしてるうちにふと、子供の頃教会にガリ版あって週報とか作ってたねぇ(この辺になると殆どリスナーはついてこれない)なんて話をしたりしてました。



で、そう言えばガリ版文化ってのはもう化石になったのか?と思っていろいろ調べてみると、細々とやってる方たちもいる。そりゃぁワープロからプリンターの天下になって早何年か。
まぁ原版は消耗品に近いし、その場でチャッチャと複写が出来るのが利点ではあった謄写版、どうも現代では道具はそこそこ残っているが、版を作るロウ原紙を作ってる所がほぼ一社くらいで泣き所のようである。

なんかこうなると俺の変なスイッチが入ってしまう。
ぁぁぁああ〜ガリガリやりてぇ! 子供の頃の記憶がよみがえる。
で、取り敢えずヤフオク観てめぼしい物を入札しとく。
勿論上限はいつもの1000円まで。


11月の予定

さて残り2ヶ月、11月です。

だいぶ寒くなってまいりました。
風邪など引かぬよう。

<そんなことで11月の予定>

基本的な営業時間は、
平日:18時〜翌3時
土日祝日:12時〜翌3時
尚、2時の段階でお客さんが居なければ帰ることも有ります。

11月の特異日
 現段階では特に何もありません。


平日に関してはちょっと早めにOPENしたりするのでツイッターなり、FBをご参照ください。

なお、気兼ねなく仲間同士でやりたい方の為に、8名位から貸し切りにできます。
飲食して頂ければ特に貸切料金等はございません。
オフ会や趣味の仲間等でご利用ください。
また、撮影等で箱を使いたい方も気兼ねなくご相談ください。

それでは11月もよろしくお願い致します!