2017年12月31日日曜日

2017今年の総括と来年のアレコレ



今年も暮れようとしていますね。
誰もが言う「早ぇ」というセリフ。
年を追う毎に早いと感じる方も多いと思います。
私もそう感じますが、よくよくこの「早い」感じる感覚には2種類有るのかと、
思うのであります。

・無為に過ごしてしまった状態で感じる「早い」
 (未達成のものが有る、若しくはあれもこれもできたはずという皮算用)

・我武者羅にやってきた状態で感じる「早い」
 (達成感の有る、若しくは時間も忘れて没頭してきた事項)

病気とかその他様々な理由があるかとは思いますが概ねこの二分かなと。
私は幸い後者で、漸く返済も終わりましたが悠々自適とはいえず、
でもこのライフワークは楽しいので今年も休むこと無く、営業をして来れたのも
偏に皆様方のおかげかなと思っております。
また、最近は次の美女運(←タイプミス変換「ビジョン」)も見えてきて、
観ている方はお分かりでしょうが、予定では来年の4月を堺にお店を畳もうと。
コレはObocafe丸10年の節目であり、また、50歳からのサードステージに向けて
準備等も有りますので、ここらが「潮時」と判断せしめるものであります。
先程書きましたがお店が面白いならもっとヤればいいのにという意見もありましょうが
サードステージからのビジョンのほうが「おもしろ(そうだ)」と判断居たしまして、
そちらの方に向かって進もうと思います。
(因みに居抜き条件で飲食店.comには情報を出しております)

 私と云う者、どうも安定志向を望まない傾向に有るようでして、
会社を辞めて飲食を初めたのも、新規開拓、フロンティアスピリットと言えば
聞こえは良いでしょうが、暗中模索、一寸先は闇、そしてお家柄も普通以下、
潤沢な資金もない状態ですのでつまりは背水の陣。
言ってしまえば救いがないようですが、どうやらこういう状態が好きなようです。
そしてこういう状態は人間を成長させます。メンタル、スキル共に。
いやはや、ゾクゾクするほど楽しみであります。
世間ではこういうのをMというのでしょうか。
いや、こういう状態に追い込むのはSなのか。
まぁどうでもいいことですが、来年も1/3程お付き合いいただければこれ幸い。
では今年もお世話になりました。良いお年を。
そして、ハッピーニューイヤー!

     2017/12/31 Obocafe:小保内真