2016年12月7日水曜日

久しぶりの鉛筆

いや、すみません、正確に言うとシャープペンシルになります。はい。
20年ぶりの年賀状作成に奮起しているとどうしても「絵」で気合も萎む。
メカとかは案外得意なんだが、人とか動物とかどうしても苦手だ。
来年は酉年でニワトリである。
そもそもなんでニワトリなんだ?他の鳥類ならなんでも良いんじゃね?
ぶっちゃけFFXIやってたんでヤグードでもいいんじゃね?
と思ったけど調べてみると(詳しくは割愛)、まぁ、なるほどニワトリかと。
どうせ得意なら一層の事、メカニワトリでも書こうかと思ったが、謄写版スキルがまだあまりないので複雑な絵は未だ辞めにしよう。
かと言って丸書いてチョンチョン的なデフォルメされたキャラ寄りにはあまり興味がなく、何だかんだリアルニワトリ画像とニラメッコしながら模写していると、どうもうまく出来ない。
それもそのはず、うちにはボールペンしか無いのだ。
昔はステッドラーの製図用の鉛筆あったんだけどどこかに旅立ってしまったようで見当たらぬ。
ボールペンで表現するのはホント難しい。やっぱ鉛筆だろう。
しかし削るのもかったるいナ。うん。シャープだな。
ということで配達終わって帰りにツタヤのステーショナリーで物色していると、
お、あるじゃん〜太いやつ。



コクヨの1.3mmのシャープペンゲット!300円
(あ、この流れ、ヤフオクじゃなくて新品だよw)
HBと2Bがあるようで取り敢えずHBで概ね清書。
いやー、やっぱ表現広がるわ。

後は文章考えて、ロウ原紙にトレースだな。