2018年4月23日月曜日

新しいメインウエポン(PENTAX K-1 MARKII)



 久しぶりにデジ一を新調しました。
長らくEOS1D/MARKIIを使ってきましたが、この度の身辺移動の折に一線を退いてデジカメを始める友人に使ってもらうことにしました。
素人が使うには荷が重いと思うけど、十分応えてくれるでしょうw
個人的にはEOS1Dは素晴らしいカメラですが、MARKIIは10年前のデジ一。
日進月歩のデジタル界隈において流石に古さを感じずには居られません。
背面の液晶画面も今時の機種を使うと小さく見辛く、感度上限もまぁ3200等など。
また、これから赴く場所での撮影ということを考慮すると、何かあった時の事とか夜景とか、色々考えた上での新規購入と致しました。

 さて、長らく愛着のあるEOSシリーズですが、使っている方は分かりますが1Dは別格。
特に操作系が別格で、ダイヤルを回さないボタン操作は何とも使いやすく、これに慣れると下位モデルのダイヤルを回してモード選択がなんかダルくなります。
1Dは10年酷使して愛着はあるのですが、Obocafeでガッツリ稼いだわけでもなく、撮った写真を生業にしている訳でもなく、サラリーマンでもないし、残念ながら高くて買えない。
でも個人的には光学ファインダーは必須。
色々なメーカーの機種を何度もヨドバシに行って触ってきたが、疑似ファインダーはどうにもダメだ。集中できない。入り込めない。
といって残るのはニコンもあるが、レンズを左回しで装着するのはもう遺伝子レベルで嫌。
ネジを締めるのは右回しだ。(個人差あります

で、ほぼ篩いに掛けられますが、ええ。PENTAXのK-1です。
4/20に発売になったMARKIIです。
奇しくも1Dと同じMARKII。何か縁を感じます。
決めては、まずフルサイズ。そしてオールドレンズも大好きな俺も納得の、フランジバックが昔と変わらない。M42時代のレンズもOK!
タクマーのレンズにはお世話になりました。

そんな事でこれから私はペンタックスユーザーとなります。
PENTAXの新しいレンズは高いけど、そこは旧レンズも更にいい感じに使えるので楽しみであります。

 今回買ったのは(カードの上限の関係で)、本体、M42アダプター、128GSDですが
この他にヨドバシに取り置きしてあるのが、縦グリップ、24-70mm/F2.8です。

ま、早速使おうということで帰りに中古カメラ市場で 程度の良いKマウントの50mm/f4マクロを6000円で購入(ヤフオクが待てなかったw)
1日使い方を概ね勉強して今日曇りですが豪徳寺周辺を散歩撮りしてきました。