2018年12月5日水曜日

丸山ダムと蕎麦と栗 【FZR1000】

12月に入りましたね。今年もラストスパート!
気を抜かずに新年を迎えましょう〜!



しかしそんな身も気も引き締めようという12月だが、本日5日は最高気温20度という、なんとも緩む日和でして。
ちょうど休みだったので走らな損損〜という事で岐阜は八百津にある丸山ダムまでぶらりツーリング行ってきました。


うん、ダムは良いねぇ〜 でもこの丸山ダム、




建て替え?で工事車両出入りしてるんだけど、更に大きくなるのね!
たぶん今の丸山ダムは壊すか、沈むかどっちかだと思うので今のうちですぜ!



昼過ぎた頃なので近くにあった珍竹林という蕎麦屋に駆け込む。



ワオ、めっちゃいい感じやん〜〜(個人的に)



内装もグー(個人的に)



景色もいい感じ〜(個人的に)



そして、新そばとかき揚げ丼のセット!
ちゃんと蕎麦の香りが鼻に抜けて、かき揚げもウマス。1500円出すだけ有るわ〜
(最初は塩だけで食べてと勧められるがこれが又引き立つ)
と、べた褒めだが、ツーリングで味とロケーションがグッドだともうどうしようもないw



そんな珍竹林の店主にお勧めされたうちの一軒の八百津の街道にある亀吉総本家。



これでもかと栗菓子。



もちろん栗以外もあります。



何気に八百津の栗きんとんは恵那や中津川エリアより安いんです。



買いましたw



八百津の栗きんとんは3方から押してるのね。



そして屋号の亀吉に肖ってか、亀が結構あるw



彫り物すげーw



そして帰りにいつも通過していて何かわからない敷地、花フェスタ記念公園に寄ってみる。
道路から立派な展望台が見えるのでちょっと登ってみたかったの。



入場料520円ですが、入ってみて明治村と同じ失敗をw

・・・広い。

15時くらいに入って見て回れる広さじゃなかった。
どうやら歴史ある公園でモー娘。も野外ライブをしてるそうな。
詳しくはwiki−花フェスタ記念公園 公式ページ



いやぁ、いい庭園だ。



今日で良かったな。



時間がないので展望台の攻略を目指す。



うほー、45mの高さだが山の上だから一望だな。
可児市の方角。





建物がガラス張りだからよく見渡せる。



更に展望デッキもあるのでパノラマだ。



バラがメインみたいなのでポートレート撮影とか良いかもね〜
また機会あったらゆっくりと。



あ、今日の走りは動画に纏めてあります。
前半後半の二部構成です。

そんなことで本日は100km程のプチソロツーリング。
今週末からグッと冷えるというか、冬本番っぽいので風邪など引かぬよう師走を過ごしましょう〜
ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿