2018年11月27日火曜日

愛岐トンネル群 秋の特別公開



こういうイベントが有りまして、12/2までなので興味有る方はお早めに。
という事で行ってきました。3連休終わった平日月曜日。



それでもかなりの賑わい。




愛岐トンネルとは何かということは素人が拙い文章で書くよりもこちらを見たほうが早いかと思われ。 愛岐トンネル群保存再生委員会



入り口中から。



まぁ遺構マニアの部類になるかもしれないが、紅葉もきれいで散策ついでに楽しめます。



なんかちょうど見頃かもしれない^^











40年以上手付かずだったので木も成長しますわな。



岐阜県境まで4つのトンネルありますが、ライトアップのないトンネルもありますので足元照らすなにかあると安心かも。



因みに足元はバラストがありますので底の厚めの靴とかが疲れなくていいと思います。



まぁしかし綺麗だな。





対岸の道路から見える看板ですね。







鍾乳石?も伸びますな。







そして岐阜県境。此処から先にももっと長いトンネルが眠ってるんですが、まだうまく行ってないようです。
多治見市は本気出せ。



ということで引き返します。







 









そんなことで、定光寺なので帰りは橋を渡り應夢亭で一服。
知らないのか忙しいのか、駅前の仮設トイレは行列だが橋を渡ればいつもの静寂。

愛岐トンネル初でしたが美しいものを見てリフレッシュできました〜
ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿