2018年9月19日水曜日

ローカル旅(ゆとりーとライン,リニモ)

2日連続ローカル旅だ。
車が来ちゃうとなかなか交通機関も利用頻度が下がると思うので今のうちに。



今日は大曽根からゆとりーとライン初乗車。
これ、バス車両が高架軌道をというか、軌道じゃないか。
名称的にはガイドウェイバスというやつで、ミニ四駆みたいな感じだ。
詳しくはこちら→名古屋ガイドウェイバス
ガイドウェイ区間は6.5km、大曽根から小幡緑地まで結構な高さの高架が貫いている。
ガイドウェイ区間は案内輪でトレースするのでステアリング操作が不要で、半自動運転、尚且一般道(小幡緑地〜高蔵寺)は普通のバスとして走る。
もちろんガイドウェイ区間は信号など無いので至極快適な交通である。

 

高架の高さもかなり有り、車窓も申し分ない。
そして、平日昼間だが乗降客も十分にあり敷設資金に関わる経営状況はともかく、
年々乗降客数は増えているようだ。





ガイドウェイ区間終了部分。



バスなんだけど、車窓や停留所はほぼ駅舎であり、ガイドウェイ走行時に外を見てる分にはバスを感じない不思議な交通である。



そして高蔵寺駅。
降りたのは久しぶりだが、こんなに大きかったか。



謎のイベントスペースに神ホビーのボトルシップが!

 

そして能面が!
謎である。



ココからはコンプリート済みの愛知環状鉄道で八草へ。



愛環ものどかで宜しい。



そして八草からはこれも初乗車リニモ!



奥さん!リニアモーターカーですよ!
しかも無人運転ですよ!未来ですよ!
詳しくは→愛知高速交通東部丘陵線という名称らしいです。



ジェットコースターかよと思う高さですね・・・
こいつも敷設に金かかってそうだなw



景色は恐ろしく良い。さっきのゆとりーとラインを超えてますね。



2005年の愛知万博に合わせて作られたリニモ。
今では近隣大学の学生が多く乗降客数も万博以降じわじわ増え、現在はどうやら黒字路線のようだ。

そして当たり前に特筆すべき事を忘れてた。
静かだ・・。
同じく無人運転のゆりかもめはタイヤだが、こいつはリニアだ。
まるでシトロエンの・・・いや、それ以上だ。スーーーーーーーっと滑ってく。
ひさしぶりに感動したな。
周りは学生が多いので冷静をキープしたが、結構心躍る乗り物だ。

ゆとりーとライン、リニモとあまり他方では見ない乗り物を今回初乗車でしたが、地元愛知にこういう物があるのはなんか嬉しいね。
機会があればまた乗りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿