2018年9月18日火曜日

ローカル旅 (小牧線,広見線,太多線)

ええい!車はまだかっ!顎の腫れはまだかっ!
ということで、天気も良い連休明けの平日、家に居ても腐ってしまうので公共交通機関でプラプラしようと思い立ったので御座います。
自称弛い乗り鉄で御座んすのでまだ乗ってない近郊路線に行ってみようということで、

まずは家からバスで小牧駅に向かいます。10:36発。
小牧の駅まで概ね30分ですが、日本ガイシの道が混んでまして45分位掛かりましたね。

そして名鉄小牧線。
小牧の駅は見た目大きいんですが、廃線になったピーチライナーの駅舎のおかげで実際は地下の名鉄のみ。
そのピーチライナーも私が東京にいる間に開業〜廃線となり、乗れずじまいの路線。
その小牧線も写真では立派ですが、実は単線です。
それでも進行方向向きの2列シートは良いもんです。
15分ほど待って11:45分犬山行き普通に乗り込み。

犬山12:02着。
犬山で降りたのなんてもう記憶に無いくらいです。
モンキーパークとかは車で行った記憶があるので相当昔の幼少ですね。
ここから人生初乗車、名鉄広見線になります。12:06発

いいよいいよ〜広見線〜
のどかだよぉ〜
広見線は、広義では犬山駅〜御嵩駅間だが、実際は犬山〜新可児、新可児〜御嵩で乗り換えになる。
そして、犬山〜新可児の乗車時間は20分である。

12:26着
ココで御嵩行きに乗り換え。ワンマンである。

新可児までの広見線は複線だったが、ココからは単線。12:44発。

ワンマンたる。

そして終点御嵩駅着。12:54。ん?
そう。この路線7kmくらいで10分程しかないのである。
存続危機の路線なのである。

当てもなく来たが、取り敢えず駅近くを散策。

この辺りは中山道の御嶽宿として今でも観光的な雰囲気は醸している。

ただまぁ、中仙道みたけ館とか、お土産屋とか、火曜定休が多くて涙する。

唯一?駅近目でやっていた御嶽宿わいわい館という所でちょうど昼時なので、

そばを頂く。
多分観光客は私だけかもしれないw

電車が1時間に2本なのでチョットぶらつく。
何だかんだで個人的にはこの辺はまだ結構栄えてる方だと思います。
鉄道を維持する為に行政が赤字を補填するという図式だそうですが、色々考えちゃいますね。
私も田舎暮らしの候補に鉄道風景が身近にあったほうが良いとは思ってますが(100%個人的)、昔とは違うのでこの先有り続けるとも限らないし、依存せず、鉄道無きモノでの地域興しも視野に入れないとイケないところもあるだろうなぁと。
偉そうにふと思ったりしたのであります。

13:29の新可児行きでお別れです。

なんかね、このまだ「カーテン」ってのが名鉄ぽくていいなぁ〜

はい、そして新可児です。13:40。
次も初めて乗るJR太多線(たいたせん)です。
(おおたせん)ではありません。私も不思議です。
レールの先は、はい、単線ですね。そして30分待ちです。14:10発です。

来ました!キハ!ディーゼルです!
高山本線/美濃太田と中央本線/多治見を結ぶ太多線ですが電化してないので高山本線からのディーゼル運行となってます。

ディーゼルワンマン単線。バリューセットです。ごちそうさまです。

14:31多治見着。
中央本線の通勤車両なんかよりも個人的には全然格上のキハ、格別でござる。
ディーゼルのあの惰性運行の時の繋ぎ目音だけの静かな状態好きなんだよねぇ〜

14:45の名古屋行きで勝川まで帰りましたとさ。