2018年9月4日火曜日

御成約(ストリート/ホンダ関係)

前回の悶々はこちら



抑えてきました。ストリート(ホンダ。ストリームではない)
稲沢に有るオートランクスさん。
5速MT専門店というマニアックなキャッチフレーズで一人でやってるショップ。
送迎等、とても良い対応有難うございました。
 まぁ、こいつに決まるまではかなり紆余曲折あったんですが、何気に最初から候補に上がってた車種でもあります。
駐車場を抑えた今では別に軽じゃなくてもいいんですが、俺の物欲を満たす欲しい普通車って、(中古、旧車)高いんですよね。
まぁ趣味車は田舎に行って納屋やらガレージやら置く場所気にしない環境になってからでも良いかなと。
だとすると実用性(田舎移動を考え今の家ではこいつ一発で運べない物量は買わない)、経済性を考え軽バンでファイナルアンサーとなる。
しかし2000年以降の各社新型タイプは、

←こういう感じのやつね。

どうも個人的に奈良美智さんのオデコの広い女の子のキャラクターを思い出してしまうんだよね。
(ちなみにストリートは2000年からバモスにバトンタッチ)
なのでそれ以前の660ccになる。
ストリートはアクティーとほぼ共通でまぁ売れましたのでパーツもヤクオクとか見ればゴロゴロ有る。
三菱もダイハツもまぁ外観的には極端に大差はない。
となると乗ってる時に視界に入る内装になる。
ココでの選択肢は前回も触れたダッシュボード周りのデザインになる。さて、


 シフトノブはノーマル(と言っても黒だが)に変えてくれるとの事。

となると個人的にはフラットな感じのこのシリーズ一択になる。
そして規格は商用バンだが鉄板むき出しのガチ仕事用のアクティーよりは一般用にクロスの貼られたストリートに旗が上がる。
そしてどうせなら93年以降のxiグレード(PGM-FI仕様)、尚且ダブルサンルーフ仕様が良い。
変速は勿論マニュアルは譲れないし、燃費は若干落ちるだろうが、田舎では4WDが要るだろうということでこの個体に相成った。(ずっと探してたけどもうあんまり出て来ないんだよね・・)

<当該車両諸元>
初年度登録:1995年
走行距離:11.2万km
エンジン:EA07型/直3SOHC
駆動方式:MR/4WD(一応ミッドシップw)
変速機:5速MT
乗車定員:4人
ボディータイプ:5ドア キャブオーバー型ワンボックスカー
最高出力:38ps/5300rpm
最大トルク:5.5kgf.m/4500rpm
サスペンション:前/マクファーソンストラット独立懸架 後/ド・ディオン式
全長:3,295mm
全幅:1,395mm
全高:1,880mm
車両重量:810kg



ミラーもいい感じに剥げてる。



リアワイパーなし。(ヤフオクとかで1000円位で出てる)



フックも有るし、リアシート前に倒せてフラットになる。(今当たり前の先駆けだね)



両側スライドドア!(電動ではありませんw)
リアにもアームレストが有る。

 

そして、ダブルサンルーフぅぅぅ ピカーン!
Fiat500に乗っていた時のあれか、どうも上が明るくないと嫌なのよね。
なので前に乗ってた2代目プリウスのときはラインナップがなくて残念だった。



タイヤは社外アルミでスタッドレス履いてるんでノーマル買わないとね。
軽トラと同じなのでタイヤとホイール4本でも3〜4万で揃うね。

まぁそんな事で納車が楽しみであります。
ちょいちょい不具合出るかもしれないけど、ま、そこはお楽しみってことでコツコツやっていきましょう。

1 件のコメント:

  1. ご成約おめでとうございまーす。
    上面フラットなダッシュボードって、今はもう無いですもんね。
    これに乗って物件探しとか楽しみですね。
    しかし、このくらい古い車で節々が錆びてないって、海沿いの町だと考えられないな。

    返信削除