2017年7月31日月曜日

5x7判木製暗箱制作 #12



蛇腹を作るのである。
今回は送り量がそんなにないし、テーパーも付いていないので楽である。
仕様的には山の高さ15mmの5段とする。

しかしこの蛇腹作成は好きなんだけど、木工とあまり関係がない部材なのでいつもチョット浮ついた感じで作っている自分がいる。

因みに作り方に関しては、自己流になります。
世界堂とかの文具、画材屋に行って一番薄い黒紙を買ってきて(因みにコイツは0.2Tだったかな)、コンパスの針で図面を罫書きます。




切ります。



皮張(合皮ですが)。



ノリシロの部分を貼り合わせます。



後は歌でも歌いながら、大胆かつ繊細にコツコツ折っていきます。
因みに私は蛇腹を折るときはなぜか、ヤッターマンの

 過去と未来と昨日と今日を行ったり来たり〜♪ 
    あっという間に知らない世界〜♪

というフレーズが脳内で流れます。
蛇腹を折ったことがある方なら、この気持分かってくれるかなぁとw



クリップとかでサポートしながら折り上げます。



ラストは四隅を抑えて完成です。

ホント集中できてモクモク作業ですが、精神が鍛えられますw
大胆かつ繊細に。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿