ガリ版をやる(知る)上で避けて通れないのはこの堀井謄写版だろう。
元はエジソンが作ったミメオグラフを堀井新治郎が改良考案したのが日本における謄写版となる。
エジソンのそれとは少し違い、ガリガリやる様は日本に和紙(雁皮紙)という強く薄い素晴らしい紙があったから可能になった訳で、日本に住むものとして誇らしく思う。
しかしエジソンが1893年にミメオグラフを世に出したその1年後、1894年に謄写版を世に出している堀井も恐ろしいものである。
堀井謄写版は1894年に販売開始後、大本営(軍)やら新聞社、その他多くの企業から注文を受けたようで、かなりの業績を上げたことと思います。
また、時代と共に改良品やいろんなシリーズがあったようであります。
かなりヘタって入るが、今回手元に来た堀井謄写版は、右横書き表記であり、多分初期型だろうと思われる。
古いものなので覚悟をしてOPEN
インク練り版は残ったインクが硬化しまくっているが、裏は未使用な感じ。
蓋裏の示し書き。
エジソンのそれはミメオグラフだが、商標表記はミリアグラフになってる。
コレは調べたけどわからなかった。
ミリアは10000のことだが、孔版の細かさの意味か、1万回刷れるのか、謎である。
実は状態のいいヤスリも入ってた。
ヤスリには単に表裏でAとBの表記があるが、恐らく後のXA、XB面だと思われます。
スクリーンは残念ながらありませんが(あってもボロボロだと思うけど)
枠がちゃんとついていたのでラッキーでした。
枠があればシルクが張れますので。
問題は付属品ですね・・・w
ローラーはご臨終ですねw
でも支持体は問題ないのでローラーだけ変えれば問題ないと思います。
なにこれ?w
気になったので調べてみたら、
【1919年9月18日 東京府議当選者 南葛飾郡 当選 六四二票 小島重太郎】
なるほどww
僅かに粘度残る缶インク・・・ 流石にコレは無理かろうw
かなり来てる原紙がww と思いきゃ、筒の中は
意外とまとも。
しかもまず見ることのない大きい方眼や縦書き用のロウ原紙が入ってた。
コレはラッキー。保存用ですな。
その他小物。
チューブインクはご臨終というか、ちゃんと使い切ってあった。
こんな当時物が奥様! 1,000円でございましたわよ!
これまた送料のほうが高ぅつきましてよ! キィー
そんな訳で歴史価値的なアイテムゲットで満足。
0 件のコメント:
コメントを投稿