2016年12月14日水曜日

ホース4号謄写版C



ホース4号謄写版Cというのを落札した。
調べたけどよく判らんが、どうもキャンバスサイズの号数のようだ。
俺にそういう美術系の雑学が皆無だったので、そっちのベクトルが開けるまでちょっと時間がかかったわw

4号キャンバスは333x242mm、こいつのスクリーンは380x250mm
縦が大きいけどよく考えると、なるほどローラーは円なので縦方向は
縁ピッタリまで印刷できない。
しかしまぁ開けてちょっとびびった。




めっちゃ綺麗である。



金具もピカピカしてる。
たしかにインクのあとはあるけど、コレは極数回くらいしか刷ってない代物である。
スクリーンも貼りがあり申し分ない。



付属品も綺麗で、ローラー幅デカっw
因みに毎日新聞は昭和57年。



ということでコレでサイズ的に
・4号(333x345mm)
・A5(210x145mm)
・葉書(148x100mm)
が揃った。

しかし、謄写版文化というのは本当に廃れてしまってるんだな。
まぁ規格が大きくてあまり人気がないんだと思うが、それでもコレでTシャツとか刷れるんだよなぁ〜
こんな良い程度のものが、奥様、500円で落札ですよ。

いかん、謄寫文化を衰退させてはならん。
がんばろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿