2016年12月16日金曜日

萬古謄写版



お前一体どれだけ買うねん・・
と言われそうだが、まぁ奥様、500円でしたのよオホホ。
萬古謄写版。先に言っとく「バンコ」です。VANCO。
大阪の謄写版メーカー(でした)。このメーカーだけシックな色合いで他社とは一発で見分けがつく。
なんか高級感溢れる作りなんですよね。

これで、萬古、サカタ、ホース、堀井が揃ったことになる。





黒い色なのでインクの跡は目立たない。
因みにコレも程度はかなりいい方。



スクリーンもまだまだ行けそう。
因みにサイズはA5判。



因みにヤスリ付いてた。XBと方Bの奴。
ローラーも未だ現役な弾力あり。

そろそろ辞めておかないと置き場所が無くなってくるなw

5 件のコメント:

  1. 初めまして。

    ガリ版初心者の者です。
    VANCOの謄写版を調べており、こちらのブログを発見しました。
    色々なメーカーの謄写版のコレクションが拝見できて、興味深いです。
    サイズも色々あるのですね。

    そして無理は承知で本当に厚かましいご相談なのですが、もしも、こちらの謄写版が不要になった時には、お譲りいただくことはできないでしょうか。。
    VANCOのこのサイズのものを探しているのですが、なかなか出会うことができず、図々しくもお願いさせていただきました。

    せっかく手に入れた大切なコレクションだと思いますので、本当に無理は承知しております。
    ご無理のない範囲でご検討いただけましたら幸いです。
    突然このようなご相談を、大変失礼いたしました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんにちわ!
    見て頂きありがとうございます。
    道具は使ってなんぼなので全然かまわないのですが、
    年賀状を刷ったときにスクリーンが寿命で破れましたので現在はスクリーンがございません。
    シルクは画材屋とかにありますので、ご自分で新しく貼られたりしないと使えませんが、
    それでもよければどうぞ。

    返信削除
  3. 小保内さま

    ご返信ありがとうございます!
    その上、大変ありがたいお返事、ものすごく嬉しいです!!!
    貴重なコレクションを快くお譲りいただけるなんて、本当に本当にありがとうございます!!!

    もちろんスクリーンなどの破損は承知しております。
    メンテナンスをして、大切に使わせていただきます。


    お譲りいただくにあたって、代金や発送方法などについてご相談させていただきたいので、
    メールアドレスをコメントに入れさせていただきますね。
    お忙し中大変お手数おかけしますが、ご都合の良い時にご連絡いただければと思います。
    急ぎませんので、本当にお手すきのときにお願いします。


    それと、こちらのブログを見つけてから、色々な記事を拝見させていただいております。。
    初心者なので、ガリ版の動画も何度も見ちゃいました。(コメントが面白いです。。)
    カメラやプラモデルの方も、凄いですね。
    好きなモノ色々を、置く場所があって羨ましいですー。
    それと昨日は、親指を怪我された時の記事を読みました、夜中に心からゾッとしました。。
    治られたようで、良かったです。
    治るまで調理が大変だっただろうなとお察しします。
    キーマカレー、美味しそうですね。。


    長々と失礼しました。
    ちなみに、わたしも昭和46年生まれです!

    返信削除
    返信
    1. sa様

      ええ、何分断捨離とか出来ない達なもので、どんどん溜まっていってしまいます^^
      ガリ版もそうですが、電気に頼らないアナログ物は何気に見直されてくると思ってます。
      絶やさないように努めてまいりましょう〜

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除