2017年10月7日土曜日

鉋レストア(小鉋)



前々からちょっとした面積の時にほしいなぁと思ってた小さい鉋。
1000円落札。



裏金付きの方に割れがある。
まずはコイツを直していこう。




抜けねぇぇぇぇ!
ってことで30分ほどコツコツ格闘。
刃の部分に鉛筆とかで線を書いておけば動いているのか全く動かないのか判別できます。
コレは極微量ずつ動いていたので根性で叩き出し。
で、錆がかなりあった。
刃を強引に入れて割れたというよりは錆膨張かな。



一旦木の皮スペーサーを剥いで掃除。



割れた隙間をブロアーで掃除してボンドを詰め込んで圧着2日。



その間に鉋刃をやんわり研いでおく。



割れがない方のあたりを出していく。



良い感じで使えるようになりました。



ボンドも乾いたので鉋身も磨いて装着。



グッド。
やっぱ道具は使えるようにしてなんぼやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿