2016年10月26日水曜日

初めての筑波山


大中判の会。
と言っても体調不良やなんやかんやで今日の平日組は私一人になってしまったw
ま、人は人、俺はこの日に撮ると決めてモチベ上げてきたし、俺の普段スケジュール的においそれと別の日にシフトできるわけもなく、何気に天気もバッチグーだし独り気ままに撮りに行きましょう。
ってことで先日ようやく完成した4x5カメラと35mm愛機のNettelを持っていざ出陣。



久しぶりの世田谷線始発から、小田急、

 千代田線に乗り換え、

 何気に初つくばエキスプレス!
速いw
世田谷線が普段の足だとこのスピードは驚く。



因みに北千住からは筑波きっぷでリーズナブルに楽に進む。



つくば駅でバス待ち休憩。
眠いw
1時間くらいの仮眠で行動してるので、電車の寝過ごしが怖いです。


ここから50分の工程



近づいてまいりました。
地表付近はモヤがかかってますね。


中々異様な雰囲気の終着。


ここからロープウェイで女体山に向かいます。



とても気持ちがいい。
関東平野が一望です。
ロープウェイも始発で空いてるので行くなら朝だねw


富士山も見れたし


スカイツリーも見えました。
スマホ最大望遠なので画質はご容赦w
肉眼ではもっとくっきり見えます。

巨木とか巨石とか観たかったけど、女体山から戻る登山道、この筑波山がどっちかというと岩山率が高く、昨夜降った雨でまだ足場が濡れているのでアシックスのスニーカーではちょっとやばかったのでやめました。。



男体山に向かう間でケーブルカー液の展望から北側を望む。



こちら側は日当たりもよくあまり降ってなかったのか乾き気味だったので男体山を目指す。
正直高尾山にちょっと毛が生えたくらいかと思っていたが、やっぱ独立峰はちゃいますねw

 
こんな普段着&肩掛けバックで登らないようにw
 普段から目のクマは持ってるが寝不足で更に酷いw



てことで男体山頂上ゲット。


ケーブルカー駅に戻り、寝不足&睡眠不足の身体に活を入れるw


周囲を散策して降りましょう。


入れ替わりで人々がわらわら登ってくるのでやっぱ早起きは得である。


お目当ての筑波山神社の巨木系を愛でる。




中々構えもどっしりしてかっこいい神社です。


寺用の御朱印帳を持ってきてたので横にある大御堂で御朱印ゲット。
目の前手書きで達筆ぅ〜


お土産屋とかをブラブラし、




関東平野を眺めながらバス待ちコーヒータイムで睡魔と戦いつつ帰路につきました。

なんか筑波山界隈ってもっとうらびれたイメージあったけど、全然いいところですね。
また機会があれば来たいですね。ちゃんとした装備でw

 おみやげはこいつを買いましたが、
煎餅はちょっと?って感じでしたw
パッケージデザインで買いましたが、これが昔ながらの味なんでしょうか。
賞味期限確認しちゃったもんw

まぁ行かれる方は十分に睡眠を取っていってくださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿