2019年2月2日土曜日

冬のアイテムと修理上がり 【FZR1000】

さぁ2月です。くぅ〜寒いですね!
寒いとバイクに乗るのが億劫になります・・・
チャリンコと違って乗っている時はそんなに運動というものをしないからまぁ、仕方ありません。
それでも雪とかで物理的に走れなくなる地域の方たちに比べたら太平洋側の私達は恵まれてますのでもっと乗らないと失礼かもしれません。

そんな私のFZR1000は再び赤男爵に入庫してました。
年明け乗ろうと思ってガレージ開けたら

うっほ、ガソリンくっさw

こりゃまずいという事と、兼ねてから気になっていたリアリンクあたりの恥ずかしいギーギーギコギコ音を解消すべく男爵入りさせていたのでした。



フューエルコックの劣化でした。
何の流用かわからないけどまだ新品パーツが有ったので良かった。
きしみ音対策はリアばらしでショックリンク周りの磨きとグリスアップで解消。
パーツ、工賃込みで10,897円でした。
でも何気にこいつを購入してから初めての出費になりますw
それまで初期不良で対応して頂いたバロンさんには感謝。



帰ろうと思ったら地元の飲み仲間が参上。
走りたいのは山々だが取りに来ただけで下はジーンズ一枚なのでまたの機会に!
で、その寒い時期のアイテムですが、




ワークマンのAEGIS(イージス)を買いました。
実はバイカーズイージスという商品があるのですが、口コミや人気のため売り切れ。
私が買ったのは雨の浸透圧の性能は若干落ちますがオーシャンイージスというタイプ。

 ←リンク先に飛べます

上下セットでストレッチタイプで普段使いも出来る感じで購入しました。

何気に今日、赤男爵までバイクを取りにママチャリで行きまして、
ゆる~い登りがダラダラ続くR19号を約5km強、気温4.5度/風速3m/s、曇80%/日差20%という環境で寒いんですが、外気の寒さを感じなかったです。
ちなみにイージスの下は普通の綿の長袖一枚です。ヒートテック系ではありません。
下はジーパンだけを履きましたので外気の冷たさを感じてますが上のイージス部分は全く感じません。この距離チャリを漕ぐと確実に普通のウェアですと汗をかくんですが、透湿度3,000g/㎡(24h)という何かよく分からない仕様のお陰か汗が張り付くこともなく快適。
ダウンのように保温効果というものは湿度も放出する性能故あれでしょうが、なんか良い感じの温度帯をキープしてくれる感じです。

で、帰りにバイクに乗り走りましたが、チャリと同じく殆ど外気の寒さを感じません。
ただ、バイカーズイージスに比べネック周りは高さが低いのでネックウォーマー等お薦めです。
私は安いネックウォーマーで十分でした。
手甲の部分もあるので手首からの冷気侵入も感じませんでした。
素晴らしい性能と値段です。



そしてもう一つ。
冬のメガネバイク野郎に大敵なのがメガネの曇り。
フルフェイス野郎は特に信号待ちした時に襲う白い悪魔!
昔からクリンビューとか色々あるけど今回こいつを買ってみた。


完璧に曇らないわけではないが、曇り方が違う。
白くはならない。ちょっとぼやける感じ。
白で視界が奪われるあの煩わしい感じは無い。
今回一回刷り込んだだけなのでまた上塗りしてみようと思う。

では寒さ厳しいですが良きバイクライフを!

0 件のコメント:

コメントを投稿