2018年11月17日土曜日

恵那バスツアー (田舎模索 #6)

 

先週は中津川エリアの空き家ツアーで、今週は恵那のエリアツアーという事で参加してまいりました。天気も素晴らしく良く正に絶好。
資料入れも恵那は凝ってましたw



恵那駅前に10時集合で時間まで駅前周辺をブラっと。
そしてまずは坂折棚田へ。
あ、因みに今回は参加費1,000円です!




途中大井ダムを見下ろす東雲橋(2015完成 橋高80m)でロケーション説明。
下を流れるは木曽川。



坂折棚田着。
個人的には2回目となります。

 

何時来てもココは景色いいな。



郵便カブも頑張る。



そして坂折棚田を見下ろすなごみの家で地元の方々と自己紹介含めて懇親会。
地の物のもてなし料理がすばらしい。
準備してくださった地元の方々感謝です。

 
 

スイーツ系?がすばらしくうまい。
そうそう買いに行けないから作っちゃうとか激しく共感w
今回は笠置、中野方、飯地の方々が来て頂いてお話しいただきました。

 

お次は道の駅らっせいみさとで休憩&ショッピング
栗きんとんアイス、濃厚でうまかった。
時期もあれか新米つかみ取りを1回100円でやっていたので、2回チャレンジ。
5合弱ゲットしましたw こういう時、手がでかいって良いねw



更に南に移動して明知鉄道の駅、山岡併設のかんてんかん。
ここのエリアの寒天が全国シェア8割と聞いて感心する。
寒天拉麺が気になったが時間無くて無念。



お土産もいただきました。



お次は関東から移住で馬を飼っている方の家でお話を聞く。
馬とかちょっと憧れるわー



ラストは岩村城下町散策。



おっと、このここは小判型の五平餅だ。
個人的には団子型よりもこっちw

そんな事で1,000円でこんなにボリューム企画して頂いて有難うございました!
それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿