2018年7月24日火曜日

今宵も星景 (硫黄島)


 PENTAX K-1 MarkII D-FA 24-70mm/f2.8

本日は揚陸場付近で撮影。
宵の明星(金星)主役で30分ほど比較明合成。
この日は雲はほぼ無いが、3割欠け位の月が煌々と照っており、
陸地も程よく明るく塩梅に撮れた。
海面に反射するロードが印象的だった。



だいたいこの場所まで5km。1時間ほど歩かねばならぬ。
夕日を浴びる方向に行くので汗だくである。
沈んでしまえば東風が汗で濡れた衣服を程よく乾かしてくれる。
撮影中はカメラバッグを枕に寝っ転がって真上を見ながら物思いに耽るのである。





沖に何やら船が居りましたが、摺鉢山と共に。
月なんて光害と言われがちですが、空気が済んでいると意外と星も映るものです。



チョット露光時間伸ばしてやるとあら、素敵。
日中のような感じですが、星も、天の川も写っちゃったりします。
まったく、星撮りには恐ろしい所ですよw

ではまた。

5 件のコメント:

  1. 1つ質問させてください。
    近いうちに硫黄島に行くんですが、携帯の電波は大手3キャリア全て通っているか分かりますか?

    こんなこと、実際に行っている方にしか伺えないので、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 匿名さんこんにちわ。
    NLPで来られるのでしょうか。

    私はソフバンでしたが、現在トラブっているようでかなり遅いです。
    エリアマネージャーと話しましたが、復帰の目処は立ってないようです。
    auでしたら諦めてください・・
    私はドコモにキャリア変更して今回来ていますが、まぁなんとか出来ています。
    が、隊員や関係者の方々とか増えたり、就業時間以外だと遅くなります。
    なので私は早めに寝て、深夜にネット関係はしています。
    でも、たまに圏外表示になったりしますが、15分位で復帰します。

    こんな感じで宜しいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます!
      そうです、NLPです!

      ドコモが繋がるのを聞いて安心しました。繋がりやすい時間まで教えていただき、ありがとうございます!

      綺麗な写真、楽しみにしています!

      削除
  3. あ、通話に関しては衛星経由故か1〜2秒ラグが入ります〜

    返信削除
  4. いちおう電話つながるんですね!テレホンカード持ってきた方がいいって資料に書いてたんで、電話繋がらないのかと思ってました笑

    そういえば急遽、今回のNLPなくなったみたいです。おぼちゃんさんにお会いしたかったです、残念。

    返信削除