2018年1月16日火曜日

TAMRON 200-500mm f6.9



ヤフオクで1,000円でサルベージ。



中々この当時のアイテムで綺麗なケース付きというのは珍しいですが、
そこは1000円、チョット見てみましょう。まず、




説明書や値札がついてます。
因みにコレは初代のアダプトマチックからの二代目でアダプトール(2ではない)タイプです。
製造期間は1973-76年。
この後アダプトール2を装着したモデルが1985年まで、12万で発売されます。
最短撮影距離は3m、重量は2.7kgと中々ヘヴィー。

で、写真のようにリングのラバーが1/3を残してありません。
この残ってるやつももう、曲げたら割れる状態です。
ズーム、ピントリングともにございません。
一番リアの絞りリングのラバーだけは健在ですね。



取り敢えず残ってた糊のベタつきを除去しておきました。



さて、肝心のレンズですが、ご覧の通り壊滅的ですねw
TAMRONが誇るBBARコーティングももはや期待はできません。



リアからもこの通り。
このレンズは8群14枚構成のレンズなので、
全数カビ予想となると気が滅入りますww(ご褒美失笑



因みにたまたま近くにあったEOS KISSx3に装着するとこんな感じになります^^
さて、のんびりやっていきましょうかねぇw

0 件のコメント:

コメントを投稿