2019年9月28日土曜日

岩村HYAKKEIで餃子、五右衛門、五平餅【岐阜県恵那市岩村町】

   

F.Bのイベントで餃子祭りやるよというので仕事が終わってからニュートンを手土産に馳せ参じる。
地元の方とかと楽しい語らい。いくつ食べましたかね〜
焼き係はお疲れさまでした!



みなさんも撤収し、車で寝る気満々で寝袋とか積んできたが、オーナーさんが二階で泊まって行けばいいよと言うのでお言葉に甘える。




寝たのは2時頃かな。
なんか石川の爺さん家の匂いの記憶

 

でも7時に目が覚め、朝を浴びる。
そして人生二回目の五右衛門風呂と相成る。



タイル五右衛門たまらん。



最高である(自撮り。おっさんですまん・・



さて、HYAKKEIでは本日、五平餅作り体験をやるのでそのまま手伝い。



さぁ、まずは胡麻を摺る。

 

摺る摺る。そして落花生も用意して



摺りあげる。



落花生完成。



合体して、砂糖、醤油、味醂、生姜を入れて練っていく。



ご飯を付ける杉の串も割って作る。



炊きあがったご飯を半殺しという状態に潰す。



串に付けていく。

 

概ね出揃ったら、表面を軽く焼き、



タレを塗りつけて、



焼く! 
ウッマーーーーー!

そんな金曜夜から土曜日の出来事でした〜
日曜は仕事だぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿