2018年6月24日日曜日

10年ぶりの鉄馬



最後のマシン、SR500を2008年12月に降りて早10年。
リーマンショックのボディーブローで手放したなぁ。



ちなみにその1年前までSRと併用して後方排気乗ってました。
店もあったし、置く場所も危うい都内じゃなかなか乗るキッカケも作れず、
でも少額ながらコツコツ小銭を溜め込んでおりました。
今回お店をやめて愛知県に移り住むタイミングで「いまでしょ」と啓示。





数年前までは隼とか欲しかった気もするが、最近はどうも違う。
かと言って新車ラインナップでオレの心を揺さぶるモデルは皆無である。
実は世田谷の時もバイクショップを何件か回ったんだけど、最後に見つけたのが赤男爵川崎本店の↑これ。(右:FZR1000)
何なんだろうね、当時物の魅力って。
今の若者にすれば「だっせー」とかなるのかしらん。
もう、丸目二灯にビビッときちゃって、ああこれだわ。落ち着くデザインだわ〜
と、二日後に引っ越しの俺が、乗り出しはいつか聞いてみると2〜3週間かかりますと。
乗って実家に帰ろうという目論見が崩れ、その時はしょんぼりと店を後にしたのでした。

そして愛知県。
まぁ、地方にはいい球も残ってるかもしれんと、旧友とバイク屋を巡るが旧車はあまり見かけず、最後に赤男爵春日井を回るもナッシングでヤフオクかなぁ〜
と思ったが、ふと、同じ赤男爵なら店引っ張ってこれるんじゃね?
と思い聞いてみると良いとのこと。
川崎本店のあいつが売れてなければいいが・・・
お店の人が「まだありますよ」と。

・・・と、言うことで、本日納車!



まぁまぁ綺麗な32,000km走行のFZR1000/90年モデル(かな)
初期型のストロボカラーより、こっちのカラーのほうが個人的に好き。
結構部品もタイヤも交換しているので基本慣らし必須。
最初のスクリーンは真っ黒だったので(スモーク程度なら良いんだけどね・・)
ヤフオクで4800円で純正スクリーン(中古)を落として付け替えました。

とりあえずレッドバロン春日井から高蔵寺方面軽く回ってきたけど、
天気的には梅雨の晴れ間で申し分ないのだが、本日31度・・
TAICHIのメッシュ着てるとはいえ、イキナリ10年ブランクのしかもリッターバイク。
はい、汗だくです。。
更に日曜の19号は混むし、コンクリートの「路面が白い」ので余計暑く感じるw
水温チラチラ見ながらチョット帰ってきました。
こりゃぁ、バイクの慣らしと肉体の慣らしが必要だね。

そんなことで30年近く経つバイク、パーツも無いものも多いのであまり鞭打たず
大事に乗っていければいいかなと思っております。
ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿