2017年1月28日土曜日

インフラの事情〜ガス〜

最近オボカフェ周辺でガス工事をやっている。
いつもは気にすることはないけど、この前横を通りかかった時、ふと気になった。



樹脂か?樹脂なのか?

ということでちょっと聞いてみた。
結論から言うと、曲げ、割れ、に強い樹脂一択だそうだ。
最近のことかと思えば、日本では1980年台からで1998年に世界で黄色に統一という、いやはや知らなかったことが恥ずかしい限りでありますな。




 (50年前と現代の継ぎ手にハァハァ)

因みにここら辺の世田谷は武蔵野段丘の比較的安定した地質にあるので個人的には安心しているが、ガス管は50年前のだそうだ。
鉄は錆びたりしますもんね〜というと、全部鋳物だそうで。
やはり腐食には強いが割れに弱いので樹脂に代えるという。
因みに世田谷区のガス管の総延長は1,553,276mで約1,553kmにも及ぶ。
一体どれだけの時間と労力が費やされるのか。
いやはやインフラ関係従事様には全く持ってお疲れ様でございます。
震災に強い、より良いまちづくりの為、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿