2016年10月5日水曜日

定期通院10年目の水曜日

夏にやった胸部、頚椎、頭部のMRI検査結果で慶応大学病院へ。
発症時は北里大学病院だったが、世田谷で自営して通うのがきついので紹介状。
発症部位の頚椎部分に多少薄い曇はあるものの取り敢えずは現状で行きましょうという事で、今回終了。まぁ、神経内科の先生が言うんだから従いましょう。
次の問診訪問は年の瀬の12/28。




そういえばこのブログでは難病について触れてなかったのでついでに記す。
多発性硬化症。35歳で発症。

多発性硬化症(たはつせいこうかしょう、multiple sclerosis; MS)とは中枢性脱髄疾患の一つで、脊髄視神経などに病変が起こり、多様な神経症状が再発寛解を繰り返す疾患である。日本では特定疾患に認定されている指定難病である。
--wikiより-- 詳しくはこちら

発症経緯はまず視神経。
見えなくなる一歩手前でステロイド療法で8割回復。1ヶ月ほど入院。
若干老眼もキテるのでもう完全には元には戻らんかもね^^
退院後3ヶ月で頚椎脱髄。立てなくなり排尿困難でカテーテルの世話になる。
同じくステロイド療法で2ヶ月半入院。
立つことは普通に出来るようになったが退院後1年ほどカテーテルの世話になる。
視神経+頚椎の症状により難病:多発性硬化症と認定。

いつ再発するか分からないと言われて、現在10年目。
繰り返す波のようにたまに来るけど、レルミット徴候含め概ね夏が強め。
現在の徴候は、下半身と背中の皮膚感度が鈍い。熱い、冷たい等の感覚。
熱い風呂とか注意。冷え性はあまり感じなくなったのが利点かw
スネより下側に弱いしびれ感が残る。
あと蚊に刺されても上半身より痒みの感じ方が鈍い。
立ってるとバランサー機能で神経処理を使うのか排尿に関しても座ったほうが出やすい。
排便に関しても腸の動きが若干妨げられているのかたまに便秘気味。
視力自体は特に問題ない(メガネ使用)が、若干赤色に対して過敏傾向。

だいたいこんな感じですね。
同病者の参考になれば。

で、帰りに久しぶりに天下一品で昼飯。



なんかミニドンブリが当たったりするw

そのままヨドバシのホビー館にいく。



ガンプラのHGを通し番号#001から作り続けているが、お次は#055ハイザックの連邦軍カラーをゲット。
ちなみにこのページの左側に過去ガンプラリストを追加しておきました。

何故か無性にスケールモデルが作りたくなったので手頃なやつをゲットw
多分スケモは高校生以来じゃないかなw

そんな感じで今日ここまで。
洗濯しようと思ったが明日が晴れっぽいので薄曇りの今日はやめておこう。
てことで、これから軽く木工作業。
本日も18時OPENよろしくだっちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿